タグ:パスタ ( 19 ) タグの人気記事

 

忙しすぎて

なんだかんだと忙しく・・・前回の更新はGW・・・。
あー、病んでいるー・・・。
ということで、増えるのは心配事とワインの量。いかんいかん。
今日は珍しくノンアルコールですが。←だから更新しているともいう

今日も用事をサクサクこなし、買い物に行けたのは夕方。
そこで目にとまったのはアサリ。
ということで、本日のメニューはボンゴレ・ビアンコとサラダ。
e0139660_22594111.jpg

私と子供の分だけだったので、今日は鷹の爪なしで長葱を入れて。
普段はパスタとサラダならランチメニュー(笑)
ま、たまにはいいんじゃないの~。
お疲れ、アタシー。
[PR]

by a-lanikai | 2009-05-13 22:59 | 日々  

春パスタ

今日は小雨で肌寒く。
用事で午前中に外出し、大急ぎで帰宅、の昼食。
e0139660_18573272.jpg

冷蔵庫を見渡してできたのは、大好きな春の食材たけのこと蓮根のバジルソースのパスタ。
うっかり塩豚もベーコンも切らせていたので、こういうパスタに(笑)
ま、いいんです、これくらいの方が。
[PR]

by a-lanikai | 2009-04-21 18:57 | 日々  

ご挨拶&旅行の話など

おくればせながら。

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願い致します。


さて、今日から平日。
ご馳走三昧から一気に平日モードです。
今日のお昼はツナと蕪と水菜のパスタ。
e0139660_16124184.jpg
しかしヤバイな~、お正月で蓄えた分が重いこの身体。
運動せねば。

さてさてさて。
今年も渡ハの時期がせまってきましたー。パフパフパフ。
いつも通り、特典航空券です。
1月1日になってすぐにパパがアクセスしたら、回線激混み。
なかなか予約できませんでした(笑)
今月からサーチャージが下がるから、みんな待ってたんでしょうねぇ。

旅行の予約などはパパの役目なので私はノータッチです。
チケット、サーチャージ、税金もマイルで、ホテルも貯めたホテルマイルで行っちゃうようです。
いやー、天晴、パパ。
今年は7泊9日らしいです。
もう発券しちゃったから、体調万全にその日を迎えるようにせねば。
私の最大の役目は子供の体調管理です。
これが一番難しいような・・・。
[PR]

by a-lanikai | 2009-01-05 16:12 | Hawaii  

寒い

e0139660_23475759.jpg

昨日から寒いねぇ。

温かいものがほしくて、コーヒーばかり飲んでます。

さて、今夜は冷蔵庫の野菜室整理でミネストローネ。
野菜たっぷり。ってほんとに整理ですから(笑)
[PR]

by a-lanikai | 2008-12-15 23:47 | 日々  

角切りベーコン

e0139660_2212519.jpg
うちの近所のお店のベーコンを使ってパスタ。
この角切りベーコン、スライスしたベーコンの端っこだったりするわけで、いつもあるわけじゃない。
でもこの厚みが美味しいねんっ!
ホンマ、いつもあって欲しいっ。

ベーコンから脂が出たところで角切りにしたお茄子を投入し、美味しい脂をお茄子に吸わせる、と。
あとは小松菜を入れ、塩コショウで味付け。
以上。
いたってシンプルです。
[PR]

by a-lanikai | 2008-10-04 22:12 | 日々  

夏野菜とツナパスタ

e0139660_1192643.jpg
今日のパスタでーす。
オリーブオイルとニンニクをフライパンで熱して香りが出てきたら玉葱を入れ、しんなりしたところでお茄子とピーマン、ツナを入れ、少しおいてトマトを入れて煮詰める。
あとはお塩とこしょう、お好みのハーブで味付けして完成。

お野菜は角切り、ツナはオイルときりすぎないのがポイント。
お茄子はオイルを含むと美味しさが増すので。
だから最初のオリーブオイルは玉葱を炒めるためだけの量で充分かと。
もし、これがツナじゃなくてベーコンとかウインナーなら最初のオイルはちょっと多めと言う風に調整。

このソースって冷やしてお素麺やパンや白身魚、鶏肉にあわせてもいい。
もちろんお弁当にも活躍~。
余った時は冷凍して使ってます。
最近、余ることが少なくなってきたけど・・・・・。
[PR]

by a-lanikai | 2008-08-27 14:09 | 日々  

ツナゴマパスタ

e0139660_21522762.jpg
夏休み、長いっす・・・。
ランチを考えるのも一苦労。
といっても麺三昧やけどー(笑)
今日も例に漏れずパスタ。
今日のは、パスタを茹で、適当に切ったお茄子も一緒に茹でる。
ボウルにゴマペーストとオイルをきったツナ、すりごま、めんつゆを適当に入れて混ぜる。
お湯を切ったパスタとお茄子を混ぜ入れ、薄い輪切りの胡瓜も入れる。
私のは青紫蘇の千切り、茗荷のみじん切りをのせて完成~。

子供と一緒やと辛いものはダメなので、ワンパターンになりがち。
早く夏休みが終わって欲しいよ~ゥ!
うちには1人未就園児がいるから、あんまり変わらへんと言えば変わらへんけど・・・。
[PR]

by a-lanikai | 2008-08-20 21:52 | 日々  

冷たいパスタ

ここ数日のパスタ。
e0139660_21421523.jpg
オニザキのごまスープと練りゴマをお水で溶いてすりゴマを加え、ソースを作る。
そこに千切りきゅうりを足す。
パスタとお茄子を一緒に茹で、流水で冷ます。
ソースとパスタを合わせ、大葉をのせて醤油ごまをかけて完成。

e0139660_21421784.jpg
トマトと新たまねぎ、バジルの冷製パスタ。
バジルは庭で栽培中です。

パスタはDE CECCO。
超激安だったので大量購入。
当分買わなくていいくらい(笑)
でも、うちはみんな麺類大好きなんで、いつまで持つか・・・。
[PR]

by a-lanikai | 2008-06-14 21:42 | 日々  

ランチはパスタ

e0139660_143332100.jpg

うちのランチはパスタが多い。
今日はベーコン、玉ねぎ、フライドオニオン、お大根、にんにくをオリーブオイルで炒め、やや硬めに茹でたパスタと茹で汁を入れて塩で味付け。
最後にオニザキの醤油ごまをかけて完成。
醤油ごま、たまりませんなー。
[PR]

by a-lanikai | 2008-05-13 14:33 | 日々