タグ:パスタ ( 19 ) タグの人気記事

 

暑いっていうかね

ちょっともうどうなんですか、この暑さ。
干からびないのが不思議なくらい。
猛暑を超えて酷暑と書いてあるのを見て、そうそう、と頷いてしまった。

夏休みに入り、朝晩だけじゃなくてお昼ごはんというのが増えて・・・は~溜息の連続。
お昼は麺類に頼りきり。
今日は作って冷やしてあったカポナータにパスタをからめて冷製パスタ。
e0139660_20562967.jpg


しかし・・・暑いといいつつ、食欲が落ちない。
すっごい痩せてた自分が遠い、今日この頃。
[PR]

by a-lanikai | 2010-07-27 20:56  

冷たいパスタ

久しぶりに冷製パスタ。
e0139660_13422516.jpg

トマト、茗荷、大葉、ザワークラウト、オリーブオイル、ナンプラー、ごまを混ぜ、胡椒をふる。以上。
ザワークラウトの酸味があるので、お酢は使わず。
さっぱりです~。
[PR]

by a-lanikai | 2010-06-05 13:42 | 日々  

お肉いろいろ

合い挽き肉がお買い得だったので、今日はストック料理。
ミートソースをたくさん仕込みました。
時間がない時のために。
e0139660_14165068.jpg


最近本当によく思うのですが、ひき肉とか豚肉の薄切りってストックしてないと、いざという時に困る。
ひき肉はハンバーグ、ミートソース、肉味噌、スープに入れたり炒めたりカレーに入れたり・・・。
薄切りはとんかつにしてストックすることが多い。
というのも、こどもには厚みのあるお肉は食べにくいようで、薄切り肉を重ねて厚みをもたせています。
じゃまくさいんだけどね・・・。
毎日お弁当、パパも出張じゃない時はお弁当。
おかずはいざという時のためにストックしておかないとどうにもなりません~。
[PR]

by a-lanikai | 2010-02-04 23:16 | 日々  

ホタテ

本日はホタテと小松菜のパスタを。
e0139660_14112886.jpg
小松菜大好き~。
子どもはそうでもないのですが(笑)
ホタテは蒸してあるものを使いました。
つい先日はベビーホタテをガーリック醤油で食べたとこだったのに・・・。
何故かホタテづいてます。
[PR]

by a-lanikai | 2010-01-30 22:11 | 日々  

なせばなる

今まで家事らしいことをほっとんどしたことがないパパがお料理に興味を持ち始めた。

影響されたのは『男子ごはん』国分太一×小林ケンタロウ。

やっぱり男子ごはんってガッツリとかコッテリとか。

魅かれるんですねー。

ま、お料理はできたにこしたことがないので、もちろんできる限り協力。

e0139660_11471994.jpg


カルボナーラ。

上手にできましたよ。

でも、生クリームの量を見るとすごいカロリー・・・あぁ。

たまにだからいいということにしよう・・・。
[PR]

by a-lanikai | 2010-01-17 15:47 | 日々  

寒っ

e0139660_0505513.jpg

今日は冷たい雨がしとしと。
寒かった〜。
こんな日はシチューとかグラタンが食べたくなる。

ということで、小さめのグラタンは海老とブロッコリーを入れて。
手前はタラコパスタ。
[PR]

by a-lanikai | 2009-11-18 00:50 | 日々  

コーンクリーム

寒くなって、あたたかいものを体が欲する日々。
e0139660_10484466.jpg
うちの子はクリーム系が好きなので、本日はコーン缶でパスタ。
具材を炒めて前日の残り物であるポトフを投入。
よってコンソメは入れず。
あとはコーンを入れ、最後牛乳で調整。
ポトフを少し煮詰めたので、お塩はあんまり足しませんでした。
子どもには粉チーズを、私はプラックペッパーを。

残ったら冷凍し、アレンジしてお弁当に・・・と思ったけど、残りませんでした。
あぁ、天高く馬肥ゆる秋・・・。
[PR]

by a-lanikai | 2009-11-05 14:48 | 日々  

かぶらとしらす

昨日、お友達がしらすを持ってきてくれました。
いやー、やっぱ美味。
白いごはんに山盛りかけて・・・あぁ幸せ。

そして本日はコチラ。
e0139660_10223828.jpg
かぶらとしらすのパスタ。
味付けはガーリックソルト。
しらすの塩分があるので、少々控えめで。
パスタを茹でる時のお塩はしっかり。
お好みでごまもよし。
生姜もよし。
茗荷もよし。
[PR]

by a-lanikai | 2009-09-26 20:22 | 日々  

箱買い

e0139660_11563059.jpg
スーパーなんかでパスタを買うと、重くなりますよねぇ。
更に牛乳を買ったりしたらもう・・・。
それが嫌で、パスタは箱買いするように。
というのも、我が家は麺類大好き一家だから、ストックがあると安心なのです。
夏休みに入ると特にね・・・。
[PR]

by a-lanikai | 2009-08-12 11:56 | 日々  

e0139660_0294379.jpg

何故かあさりがブームの子供たち。
なんとなく、そのビジュアルから「好きじゃないだろうな」と勝手に決めつけていたけど、とーんでもない!
しかし上の子はお味噌汁のあさりはイヤだとか。
意味不明。
[PR]

by a-lanikai | 2009-06-17 00:29 | 日々