「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 

こってり

e0139660_1949539.jpg

今日は根菜を豚肉で巻き巻き。
しっかり焼き目をつけてから、ヨシダのグルメのたれにジョニーを混ぜたタレを作り、回しかけて煮詰める。
タレがしっかりなので、他に味はつけませんでした。
根菜、もっとたくさん巻いた方が良かったなー。
[PR]

by a-lanikai | 2008-10-27 19:49 | 日々  

餃子

e0139660_16495686.jpg

子供か具を混ぜ混ぜ。
包むのは私がしたけど、餃子の醍醐味はみんなでできることだと思う。
しかし、昨日の餃子は焼きがちょっと甘かったなー。
ご飯が待てない子供達を前に慌てちゃった。

うちの餃子は、ほとんどひだを作りません。
半分に折って合わせ、左右から大きく1回ずつ寄せるだけ。
ひだを寄せるのは「晴れの日」で、それは例えばお正月だとかお祝いだとか、そういう日にはひだを寄せると聞いて以来、ずっとこの方法で閉じている。
ま、ラクっちゃラクです。

レシピは適当。
餃子の皮の袋の裏なんかに書いてあるので十分美味しいと思う。
うちは子供が食べることを考えて、具には塩胡椒をあまり入れず鶏がらスープを入れています。
私はお酢+ごまらぁ油で食べ、パパはこれにお醤油プラス、子供は何もつけずに食べる。
具は時によって豚ひき肉だったり海老だったり、白菜、きゃべつ、にら、お葱、チンゲン菜、きのこ・・・あるもので。
多めに作って冷凍し、お鍋やスープ、水餃子にしていただきます。
[PR]

by a-lanikai | 2008-10-20 16:49 | 日々  

お茄子のドライカレー

e0139660_22513983.jpg

無性にドライカレーが食べたくなって。
[PR]

by a-lanikai | 2008-10-17 22:51 | 日々  

小田巻き

e0139660_22484246.jpg
子供が体調を崩したので、胃に負担の少ないメニュー、小田巻きです。
子供用はマグカップで作りました。
この前作った豆乳の茶碗蒸しはイマイチ評判が良くなかったので、今回は普通におだしで作った。

しかし、茶碗蒸しにおうどんを入れるなんて誰が考えたのかなー?
すごい。
初めて食べた時は感激したもんです。
私のBEST小田巻き(なんじゃそら)は、すっぽんの小田巻き。
あれに勝る小田巻きには今まで出会っていません。
[PR]

by a-lanikai | 2008-10-15 22:48 | 日々  

いらっしゃいませ、お客さま

パパの同僚が我が家へ。
さー、夕食は何にしようかな?
やっぱ和食中心?
いらっしゃるお客さまは東南アジアからの出張者。
お魚好きだということで、お刺身にし、サラダとかサラダエレガンスとオリーブオイルにつけてオーブンで焼いたポテト、それからがっつりスペアリブ、あとはアテになりそうなものをちまちまと。
この前、雑誌に載ってた豆乳の茶碗蒸しも作ってみたよ。
e0139660_22141425.jpg
薄口醤油を切らせてたから、餡が濃くなっちゃったー。
しかし、茶碗蒸しというより濃いお豆腐って感じの仕上がり。
私は好きやけど、子供には不評でした。がっかり。
パパは「豆乳の香りがダメだったのかなー」だって。
ちなみにお客さまはお出ししたら、誰より早く完食。
良かったのか悪かったのか・・・?うむ。
[PR]

by a-lanikai | 2008-10-05 22:14 | 日々  

角切りベーコン

e0139660_2212519.jpg
うちの近所のお店のベーコンを使ってパスタ。
この角切りベーコン、スライスしたベーコンの端っこだったりするわけで、いつもあるわけじゃない。
でもこの厚みが美味しいねんっ!
ホンマ、いつもあって欲しいっ。

ベーコンから脂が出たところで角切りにしたお茄子を投入し、美味しい脂をお茄子に吸わせる、と。
あとは小松菜を入れ、塩コショウで味付け。
以上。
いたってシンプルです。
[PR]

by a-lanikai | 2008-10-04 22:12 | 日々  

サラダ

e0139660_22111020.jpg
サラダ大好きな私が、最近はまっているトッピング。
黄身がトロ~ン!の玉子。
あぁ・・・美味。
[PR]

by a-lanikai | 2008-10-02 22:11 | 日々