「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 

エルベラン

e0139660_11442866.jpg

夙川のエルベランの優味。
素朴なお味だけど、クリームが後引くお味。
冷凍庫で保存です。
クッキーも美味しかったけど、これが一番美味しかったよ~。
[PR]

by a-lanikai | 2008-08-29 11:44 | 美味  

夏野菜とツナパスタ

e0139660_1192643.jpg
今日のパスタでーす。
オリーブオイルとニンニクをフライパンで熱して香りが出てきたら玉葱を入れ、しんなりしたところでお茄子とピーマン、ツナを入れ、少しおいてトマトを入れて煮詰める。
あとはお塩とこしょう、お好みのハーブで味付けして完成。

お野菜は角切り、ツナはオイルときりすぎないのがポイント。
お茄子はオイルを含むと美味しさが増すので。
だから最初のオリーブオイルは玉葱を炒めるためだけの量で充分かと。
もし、これがツナじゃなくてベーコンとかウインナーなら最初のオイルはちょっと多めと言う風に調整。

このソースって冷やしてお素麺やパンや白身魚、鶏肉にあわせてもいい。
もちろんお弁当にも活躍~。
余った時は冷凍して使ってます。
最近、余ることが少なくなってきたけど・・・・・。
[PR]

by a-lanikai | 2008-08-27 14:09 | 日々  

オリーブオイル

e0139660_063490.jpg

最近、何かとオリーブオイルを使ってます。
ジャガイモ、お肉、白身魚…これ一本。
今夜もオリーブオイルが活躍。
ジップロックにオリーブオイルとお塩(ガーリックソルト+クレイジーソルト)、好みのハーブ(オレガノ+バジル)を入れ、素材を入れてもみこみ、寝かす。
あとは焼くだけ。
今日はフライパンで焼いたけど、物によってはグリルで。
お肉は豚肉の薄切りでーす。
[PR]

by a-lanikai | 2008-08-24 00:06 | 日々  

ツナゴマパスタ

e0139660_21522762.jpg
夏休み、長いっす・・・。
ランチを考えるのも一苦労。
といっても麺三昧やけどー(笑)
今日も例に漏れずパスタ。
今日のは、パスタを茹で、適当に切ったお茄子も一緒に茹でる。
ボウルにゴマペーストとオイルをきったツナ、すりごま、めんつゆを適当に入れて混ぜる。
お湯を切ったパスタとお茄子を混ぜ入れ、薄い輪切りの胡瓜も入れる。
私のは青紫蘇の千切り、茗荷のみじん切りをのせて完成~。

子供と一緒やと辛いものはダメなので、ワンパターンになりがち。
早く夏休みが終わって欲しいよ~ゥ!
うちには1人未就園児がいるから、あんまり変わらへんと言えば変わらへんけど・・・。
[PR]

by a-lanikai | 2008-08-20 21:52 | 日々  

北海道土産

e0139660_14212885.jpg

お友達が北海道で買ってきてくれた。
嬉しいな~!
じゃがポックルは、宿泊先のお土産屋さんで入荷直後にゲット!
すごい!グッドタイミング!
ありがとう~。
[PR]

by a-lanikai | 2008-08-14 14:21 | 美味  

マンゴー黒酢

e0139660_19273691.jpg
最近、ヨーグルトにかけるもので気に入っているのは、マンゴー黒酢。
甘味と酸味がたまりません。
ほんとは希釈して飲むみたいやけど・・・ま、好きなようにやってます、はい。
[PR]

by a-lanikai | 2008-08-12 14:27 | 美味  

e0139660_19214647.jpg
子供達が花火をしている間にいただきものの桃をむきました。
今年は暑すぎて、桃の実に葉が触っているだけでダメになるとか・・・。
本当に農家の方は気が抜けないですね。
ご苦労様です。

もしも果物の甘味が少ないと思ったときは、オレンジのリキュールを少しかけていただきます。
甘味が増します。
大人の味~ですが。
スイカ、柿、桃、メロン・・結構何でもいける気がする。
ご自宅でもすぐできるので、お試しくださーい。
[PR]

by a-lanikai | 2008-08-10 20:21 | 美味  

手羽

e0139660_19111266.jpg
鶏肉をオリーブオイルとガーリックソルトやクレイジーソルトとバジルとオレガノに漬けてからグリルで焼いた。
最近、この手の焼き方、気に入ってます。
簡単で美味しいから。ははは!

あとはささっとスープ、ラタトゥイユ、ジャガイモを煮て完成。
この暑い中、手の込んだものはちょっと作れない。←言い訳
[PR]

by a-lanikai | 2008-08-08 19:11 | 日々