カテゴリ:美味( 56 )

 

発掘

e0139660_1814013.jpg

いただいていたのにすっかり忘れていたもの。
ドイツ土産の炭火焼きソーセージです。
頂いた時「缶詰めのソーセージ???」と不思議な気持ちになりました…。
そしてそのまま片付けてすっかり忘れていた(^-^;
年末の大掃除で発掘し、ザワークラフトも買ってきて、いざ!食す!
ソーセージをフライパンで温めた後、同じフライパンでザワークラフトも温めて頂きました。
美味しかった~!

誰かドイツに行かないかしら?
また食べたいわ~。
[PR]

by a-lanikai | 2009-01-12 18:01 | 美味  

懐かしい

e0139660_22455054.jpg

お友達からのお土産。

前任地の最初の住まいのお隣さんが九州の人で、お里帰りされる度にこのお菓子をいただいていた。

親子ほど歳が離れていたからか、いつも気にして下さる優しい方でした。

あぁ、懐かしい。
[PR]

by a-lanikai | 2009-01-10 22:45 | 美味  

清香殿

e0139660_16581533.jpg

先日、珍しいお菓子をいただきました。
大宰府の藤丸さんという御菓子屋さんのものです。
しっかりとした玉子の味を噛み締めつつ、1~2粒入った大徳寺納豆がアクセントになって味を引き締めています。
などとお味のコメントを記すのもおこがましいようなお菓子のようです^^;
約20年前の「千利休四百年忌茶会に大徳寺納豆を覚味として創製」とありました。
光悦会や各流派のお茶席菓子として云々とあるので、茶道界では大変有名なお菓子なんでしょうねぇ。
光悦会といえば、11月半ば(15日だったかな?)に京都鷹が峰の光悦寺である大茶会。
とても大きなお茶会なので、大変なプレッシャーだったんだろうなぁと思います・・・。
いただかなければ、出会うことがなかったお菓子・・・かも・・・。
[PR]

by a-lanikai | 2008-11-27 16:58 | 美味  

お気に入りワイン

お気に入りワイン&お酒に合う味、おすすめレシピ!
ワインとチーズ。
私が気に入っている組み合わせ。
e0139660_13403072.jpg
ドメーヌ・アストラックのカベルネ・ソーヴィニヨンとベルキューブのトマト味。
このワイン、かなり気に入っていて、もう何本買ったことか・・・。
なのに最近、買っていたお店で見かけなくなりました。
ピノ・ノワールはたまに見かけるけど・・・メルローもたま~に見るけど・・・お目当ての物は見かけない(悲)
残りわずかなのに~!
新たにお店を探さねば。
[PR]

by a-lanikai | 2008-11-27 14:03 | 美味  

たらりーん

e0139660_23432448.jpg

京都の「Arinco」の塩キャラメルロール。
甘さの中にほんのりと苦味を感じる大人の味。
白くてしっとりした生地です。
[PR]

by a-lanikai | 2008-11-03 23:43 | 美味  

塩だれ

e0139660_1483867.jpg

右は和風な塩だれ、左は洋風な塩だれ。
ちなみに塩だれクレイジーソルト味のはコストコで購入。
フフン、満足。
[PR]

by a-lanikai | 2008-09-26 14:08 | 美味  

マカロン

e0139660_0223729.jpg

今日は来客があったので、お菓子を買いに行った。
ついでに、前から気になってたマカロンも買ってみた。
なんか…マカロンってかわいいなぁ・・・。
乙女心をくすぐるわ~。←っていくつやねんっ!
[PR]

by a-lanikai | 2008-09-23 00:22 | 美味  

ぬちまーす

今日、久しぶりに遊びに来てくれた友達が「沖縄土産~」とくれたもの。
お塩!
e0139660_20174360.jpg
使ってみたいと思ってたの~!!
10年来の友達なんで、よく好みをわかってくれてるわー。
まずは明日、おにぎりを握って味を楽しもう!
[PR]

by a-lanikai | 2008-09-21 20:17 | 美味  

じゃがポックル?

e0139660_111174.jpg

この前、お友達のお宅に伺った時に教えてもらったお菓子。
うん?じゃがポックルみたい!!
そのお友達も「じゃがポックルみたいだよ!って教えてもらったの」と言っておりました。
お友達は美味しいものとかおしゃれなものとかをとってもよく知っているので刺激になるわー。

ってことで、早速買いに走りました(単純)
1袋250円くらいでお高めだけど、あまりたくさん入ってないから全部食べても大丈夫。←何が?ちゅーか、これがアカンねん
出所がカルビーなので、じゃがポックルの兄弟になるのかねぇ。
ま、じゃがポックルがなかなか手に入りにくいし、これで充分かと(笑)
[PR]

by a-lanikai | 2008-09-02 11:11 | 美味  

エルベラン

e0139660_11442866.jpg

夙川のエルベランの優味。
素朴なお味だけど、クリームが後引くお味。
冷凍庫で保存です。
クッキーも美味しかったけど、これが一番美味しかったよ~。
[PR]

by a-lanikai | 2008-08-29 11:44 | 美味