「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:日々( 97 )

 

ガッツリ

こどもが大きくなるということは、食事の量も増えるわけで。
必然的にガッツリ系。
今夜のガッツリは青椒肉絲豚肉バージョン。
e0139660_9552599.jpg

[PR]

by a-lanikai | 2010-06-03 22:55 | 日々  

いいお天気だ

さー今日も母業やりましょう。
e0139660_943375.jpg

[PR]

by a-lanikai | 2010-06-02 06:43 | 日々  

塩麻婆豆腐

e0139660_1823180.jpg

こどもと同じメニューを食べるとなると、麻婆豆腐は四川風は無理。
辛くない麻婆豆腐を作って、大人の分だけその日の気分でごまらぁ油とか石垣島ラー油とかをかけて辛くして食べるというスタイルが続いています。
麻婆豆腐に限らず、他のものも、大人とこどもが同じ味付けでは無理っていうもの、あるもんね。
どうしても無理なものは、同じメニューの大人バージョンこどもバージョンの2種類作るしかない・・・。

塩麻婆豆腐はこどもも大人も同じように食べられて嬉しい。
急いでる時は特にいいよね~。
たまに食べたくなる、かっら~い麻婆豆腐(いわゆる本場の味)は、お友達とランチでいただくに限る・・・。
[PR]

by a-lanikai | 2010-05-20 18:23 | 日々  

長らく放置いたしました。

2ヶ月もほったらかしにしてしまいましたー。
子の成長に伴う諸々の行事や、家のことで・・・ま、手いっぱいになっちゃいまして。
ブログを更新する余裕が全くございませんでしたー。
なんていうか、ネタもなかったんですけどっ。

またボチボチと更新していきたいと思います。
ひっそりと、細々と(笑)
e0139660_18164926.jpg
ある日の夕食。
相変わらずです。
[PR]

by a-lanikai | 2010-05-06 18:16 | 日々  

お肉いろいろ

合い挽き肉がお買い得だったので、今日はストック料理。
ミートソースをたくさん仕込みました。
時間がない時のために。
e0139660_14165068.jpg


最近本当によく思うのですが、ひき肉とか豚肉の薄切りってストックしてないと、いざという時に困る。
ひき肉はハンバーグ、ミートソース、肉味噌、スープに入れたり炒めたりカレーに入れたり・・・。
薄切りはとんかつにしてストックすることが多い。
というのも、こどもには厚みのあるお肉は食べにくいようで、薄切り肉を重ねて厚みをもたせています。
じゃまくさいんだけどね・・・。
毎日お弁当、パパも出張じゃない時はお弁当。
おかずはいざという時のためにストックしておかないとどうにもなりません~。
[PR]

by a-lanikai | 2010-02-04 23:16 | 日々  

まきまき

e0139660_13535442.jpg

今年も恵方巻きは細巻きでこどもサイズに。

中身はネギトロ、胡瓜、薄焼き玉子、ツナ、ごまベーコン、チーズ…組み合わせは自由。

こどもも大喜びで恵方を向いて黙々と(笑)

でも1本だけでいいのよ、黙って食べるのは・・・。
[PR]

by a-lanikai | 2010-02-03 22:53 | 日々  

ホタテ

本日はホタテと小松菜のパスタを。
e0139660_14112886.jpg
小松菜大好き~。
子どもはそうでもないのですが(笑)
ホタテは蒸してあるものを使いました。
つい先日はベビーホタテをガーリック醤油で食べたとこだったのに・・・。
何故かホタテづいてます。
[PR]

by a-lanikai | 2010-01-30 22:11 | 日々  

キャベツたっぷり

寒い・・・明日は暖かくなるそうですが。

お天気の森田さんが、大寒じゃなくて大暖になります。って言ってたけど・・・。

さて、寒い時に恋しくなるものの1つにラーメンがあります。

私は塩味が好きです。

e0139660_11564315.jpg


メインはたっぷりのキャベツ。

豚は紅茶豚、一緒に漬けたゆで卵を添えて。
[PR]

by a-lanikai | 2010-01-19 11:56 | 日々  

なせばなる

今まで家事らしいことをほっとんどしたことがないパパがお料理に興味を持ち始めた。

影響されたのは『男子ごはん』国分太一×小林ケンタロウ。

やっぱり男子ごはんってガッツリとかコッテリとか。

魅かれるんですねー。

ま、お料理はできたにこしたことがないので、もちろんできる限り協力。

e0139660_11471994.jpg


カルボナーラ。

上手にできましたよ。

でも、生クリームの量を見るとすごいカロリー・・・あぁ。

たまにだからいいということにしよう・・・。
[PR]

by a-lanikai | 2010-01-17 15:47 | 日々  

風が冷たい

今日はお天気は良かったけど、風が冷たい1日でした。
昨日のグラタンに続き、本日はチャウダー。
やっぱり寒い時にはこういうのが食べたくなるよねぇ。
冷えた身体を温めてくれるもの。
あぁ、ほっこり。
e0139660_2232991.jpg

[PR]

by a-lanikai | 2009-11-18 22:03 | 日々