おすし

夏休み中もなにかとバタバタと忙しかったけど、9月に入ってもゆっくりする時間がなく、未だにバタバタしているような状況で。
10月が終わるまではこのままバタバタと走り続けるしかないのかしらん。
おかげで体調が悪くとも、寝違えたのか首が痛くても、病院にかけこむこともできぬまま。
あ、でも寝込むほどではないのだけれど、長引きそうな予感。

今年は秋刀魚が不漁だとか。
この夏は異常に暑かったもの。
そんなことを思いながらニュースを見ていた日、ふとおすしが食べたくなって具を探す。
冷蔵庫にあったもので、その日の夕食は秋刀魚の干物を入れたおすしになりました。
e0139660_15502265.jpg


あんなに暑かったのに、朝晩はめっきり涼しくなって。
窓を開けて風が通るのが気持ちいい。
ほんとにこの夏はクーラー三昧。
体調不良の原因は、クーラーと冷たいものだったかも、と。
[PR]

# by a-lanikai | 2010-09-20 15:50 | 日々  

キャラメルト

レッカリー・フースのキャラメルト。
e0139660_1422810.jpg

軽く噛んでみると、サクっというか、シャリっというか。
ホロホロと溶けてなくなってしまいます。
今まで食べたキャラメルとは違った食感。
不思議~。

濃い目のコーヒーのおともに。
[PR]

# by a-lanikai | 2010-09-03 14:02 | 美味  

お酢

e0139660_21545042.jpg
この夏は暑さが半端じゃないので、飲み物いっぱい飲むために炭酸水と麦茶と牛乳(上の子限定)、カルピスは欠かせません。
そこに加わったのはお酢。

大体、玄米黒酢とかを飲んでいた時期もあったので、お酢のドリンクに抵抗はない。
でも子どもも飲めるかって聞かれると、ちょっとねぇ。

そんなわけで、果実酢ドリンクを。
最初は巨峰、次にグレープフルーツを試してみたら、これが美味!
お水や炭酸で割るだけ。
お酢の酸味がが爽やかで美味しいです。
私は不精して、ミツカンのサワードリンク酢にカットした皮をむいた果物を入れただけ、と。
美味しさと手軽さで、1リットルのボトルがすぐに空く・・・。
[PR]

# by a-lanikai | 2010-08-30 21:54 | 日々  

e0139660_15565371.jpg

鮎が届きました〜。

早速塩焼きで。

はぁ…美味しかった。

やっぱり天然ものは違うよねー。
[PR]

# by a-lanikai | 2010-08-24 15:56 | 美味  

牛乳嫌い

e0139660_1242062.jpg

うちの子、上は牛乳大好きで下は嫌いときています。
成長著しい時だし、大事だと思うので、下の子にも牛乳を飲んでほしい。

そんなわけで、牛乳嫌いな下の子でも飲めるアイテムを。
シマウマのは粉末で、いちご味とバナナ味。
100mlで大匙1なんで、結構入れるんですけどね。
これで47杯飲めると書いてあります。
KALDIで発見。

細長いのは「シッパー」。
ストローで、ろ過状態っていうんですかね。
チョコ味とかクッキー&クリーム味とかいろいろあります。
これってずっと前はモスに売ってたと記憶してますが・・・もうないの?

ミロとかココア系はどうもダメみたいなんです・・・他に何かいい手がありますか~?
あ、ちなみに、うちは夫婦揃って牛乳嫌いです。
牛乳をそのまま飲むっていうのがどうにも無理。
加工したものはよくって、グラタンとかシチューなんかも大好き。
・・・こんな夫婦から生まれた子たち、両極端になっちゃいました(笑)
[PR]

# by a-lanikai | 2010-07-28 12:04 | 日々