人気ブログランキング | 話題のタグを見る

餃子

餃子_e0139660_16495686.jpg

子供か具を混ぜ混ぜ。
包むのは私がしたけど、餃子の醍醐味はみんなでできることだと思う。
しかし、昨日の餃子は焼きがちょっと甘かったなー。
ご飯が待てない子供達を前に慌てちゃった。

うちの餃子は、ほとんどひだを作りません。
半分に折って合わせ、左右から大きく1回ずつ寄せるだけ。
ひだを寄せるのは「晴れの日」で、それは例えばお正月だとかお祝いだとか、そういう日にはひだを寄せると聞いて以来、ずっとこの方法で閉じている。
ま、ラクっちゃラクです。

レシピは適当。
餃子の皮の袋の裏なんかに書いてあるので十分美味しいと思う。
うちは子供が食べることを考えて、具には塩胡椒をあまり入れず鶏がらスープを入れています。
私はお酢+ごまらぁ油で食べ、パパはこれにお醤油プラス、子供は何もつけずに食べる。
具は時によって豚ひき肉だったり海老だったり、白菜、きゃべつ、にら、お葱、チンゲン菜、きのこ・・・あるもので。
多めに作って冷凍し、お鍋やスープ、水餃子にしていただきます。

by a-lanikai | 2008-10-20 16:49 | 日々  

<< こってり お茄子のドライカレー >>